診療時間:10:00-13:30/15:00-19:30

TEL. 0480-24-0000 070-3248-8787

予防処置

虫歯・歯周病の予防について

歯を虫歯や歯周病にさせない取り組み

虫歯や歯周病の原因には、口内の歯石や歯垢などがあります。これらをしっかり除去できていなかった場合に、虫歯や歯周病のリスクが上がります。しかし、ご自身でのブラッシングだけではどうしても物理的に取り除けない汚れや菌もありますので、専門医による定期的なメンテナンスが必要になります。
歯周病などは特に気づかないうちに進行していることが多い病気です。早期発見のためにもぜひ定期的にご来院ください。

歯ブラシで落とせる歯垢は約60%だけ

どんなに上手に歯磨きをしても、歯ブラシだけでは60%程度の歯垢しか落としきれないと言われています。歯間ブラシやデンタルフロスを併用すると90%ほどの歯垢を取り除くことができるので、積極的に利用することをおすすめします。これを心がけるだけでも虫歯や歯周病のリスクを大幅に下げ、より健康な口内環境を保つことができるようになります。

歯のメンテナンスを行うメリット

お口や全身の病気予防

ご自宅での歯磨きなど、毎日のケアだけでは全ての汚れを除去することは難しいです。少しずつ溜まった汚れが虫歯や歯周病の原因となってしまいます。定期的な予防歯科を受診することで清潔な口内を維持しましょう。歯周病に関連する他の病気の予防にもつながります。

治療費や時間の軽減

歯の痛みを自覚した頃には、すでに虫歯はかなり進行していることが多いです。そこから治療をスタートさせると歯を大きく削る必要がある場合もあります。しかし日頃から予防をしていれば小さな虫歯も早期発見することができるので、治療費や治療にかかる時間も少なく抑えることができます。

爽やかなお口で過ごせて口臭予防

歯科医院でメンテナンスを受けると、自分のブラッシングだけでは除去しきれない汚れも落とすことができます。そのため健康な口内環境を保ち、さらに口臭予防にも役立ちます。

歯科医院で行う予防・メンテナンスメニューについて

定期検診

定期的なご来院をいただき、専門的なクリーニングを行いながら口内の健康状態をチェックします。

PMTC

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士が行う専門的な歯のクリーニングのことです。歯磨きだけでは見落としがちな汚れを細かく取り除き、その後フッ素を塗布することで虫歯予防をします。

ブラッシング指導

「正しい歯磨き」は口内の状態や歯並びなど人それぞれ異なります。当院では専門家の視点から、患者さま一人ひとりに適したブラッシング指導をしています。

噛み合わせチェック

噛み合わせにズレがあると歯磨きもしづらく、すると汚れも溜まりやすくなるので虫歯や病気の原因となり得ます。そうならないために、正しい噛み合わせができているかをしっかり確認いたします。

生活習慣の指導

日頃の生活習慣は、虫歯や歯周病とも相関性が非常に高いです。歯磨きのタイミングや普段のお食事など、根本的な生活習慣の改善をサポートします。

ご自宅で行うホームケアについて

デンタルフロス

デンタルフロスは歯間をみがくための、糸状のケア用品です。歯ブラシが届かないような狭い場所でもしっかり汚れを落とすことができます。

歯間ブラシ

歯間ブラシはその名の通り歯と歯の間をみがくための、ブラシ状のケア用品です。歯と歯の間に広い隙間がある場合はこちらを使用します。

歯ブラシの選び方

ヘッド

「ヘッド」は歯ブラシの毛の部分のことです。ヘッドが大きすぎると細かくみがくことが難しいので、縦幅は上の前歯2本分、毛束は横3〜4列ほどのものをおすすめしています。

毛の硬さ

基本的には「やわらかめ」「ふつう」「かため」の3種類があります。歯ぐきに問題がなければ「ふつう」、歯ぐきに炎症が見られる場合は「やわらかめ」の使用をおすすめします。「かため」は歯ぐきを不必要に傷つける可能性があるので、あまり推奨しておりません。

毛の種類

一般的な「ナイロン製」のものは、衛生的で硬さも適切なのでおすすめです。

診療時間:10:00-13:30/15:00-19:30